【スタッフブログ】人生100年、アフターコロナ時代の住まい、資金計画は親子で考えよう「相続・空き家・親愛信託」で支援!

アフターコロナ・ウィズコロナ時代は、これまでの考え方が大きく変化して常識が常識でなくなり、家族の絆も再注目されている。また〝人生100年時代〞においては、自分も親も元気なうちに、早めのアクションでやるべきことや課題に取り組み、長い人生を楽しみたいもの。
 このような時代には、まず不動産の〝入口・出口〞を明確にし、将来を見据えた住まいづくりが重要だ。〝空き家予備軍〞の実家や空き土地対策。介護や相続問題。〝超認知症時代〞に備えた親愛信託(民事信託・家族信託)。生前贈与など住宅資金援助を含めた〝親子で考える資金計画〞。そこまであなたは考えているだろうか。 単純に夢を描いて安易な核家族住宅や〝親不孝住宅〞を建てるべきではない。「家を建てたいと思った時、親も子も、人生設計や人生を見直す絶好のチャンス。必ず家族会議をして欲しい。その家族にあったやり方や解決法がある。今までの常識にとらわれず、新たな発想で〝なぜ家を建てるのか〞考えてほしい」と語る。 住宅販売・リフォーム提案から不動産売買、終活に関する相談まで、幅広く展開してきた経験と資格を生かし、トータル提案、ワンストップサービスで応え、総合的な視点で「くらしをデザイン」した家づくりや資産計画を応援している。 住まい・不動産、FP、相続などさまざまな相談が寄せられるなか、親愛信託(民事信託・家族信託)や、『安心空き家信託事業』に注目が集まっている。
今後は『ペット信託』や『おひとりさま信託』にも力を入れていく予定。また空き家、空き土地をAIで診断する「不動産売却査定」「空き土地診断」のレポートを無料作成してくれるサービスも人気があり引き続きつづけていき、専門家の立場からアドバイスしていく。相談は1時間無料(来店要予約)。家を建てようと思った時や資金計画に悩んだ時、気軽に相談したい。どう考え、どこから手を付ければいいか分からないという方は、県内各地で開催する勉強会や個別相談会ぜい参加していただきたい。
              一般社団法人よつば民事信託とやま 理事 前田 敏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です