介護・福祉・障がい・福祉展に参加して
去る令和6年4月26日から4月28日迄の3日間にわたりまして、千葉県流山市おおたかの森駅前広場にて開催されました会議・終活・障がい・福祉のイタコト展にブース出展させていただき、相続信託相談会、生前相続対策あれこれミニセミナーを開催致しました。イベントには、私共よ・つ・ば親愛信託チバのブースをはじめ老人ホーム入居相談のイベント協同主催の法人さん、遺品整理、生前整理、介護、障害福祉事業者さん、空き家対策不動産業、社会福祉士法人さんなどが、ブース出展され、お天気にも恵まれ大勢の方々が、相談にお見えになっておられました。
イタコト展とは、ロンドンブーツの田村淳さんがCEOを務める株式会社ITAKOTOさんが主宰され全国各地でイベント開催されております。【心のこり】人生の中であの時こうすれば良かったと思うことが、誰でもあるかと思いますが、会場では140文字の心のこりが多数展示されております。私もステージで、パーソナリティの村岡様の質問に答える形で、親愛信託に取り組むキッカケやエピソード等を公開収録していただき後日毎週金曜日夜七時からのツナグラジオにて30分間まえばしCityエフエムにて放送されました。
ここで公開されている【心のこり】を紹介します。
【1人暮らしをしていた母が5年前に孤独死しました。
新聞が溜まっており、配達員さんから連絡がきて発覚しました。
ソファでうたた寝しているみたいでした。飼っていた猫も傍で亡くなっていました。電話しても出なかった日に、何故すぐに行かなかったのだろうと今でも悔やんでいます。】
心のこりのイベントは、少しでも多くの方に心のころを読んでいただき、ご自身の今後に心のこりを残さない行動を考えてもらうイベントかと思います。私共の親愛信託は、その一つとして、悔いを残さない『信じて託す』ことのお手伝いをさせていただいております。
令和6年5月14日
一般社団法人よ・つ・ば親愛信託チバ
代表理事 髙橋恒夫