一覧

文字も読めなかった子どもの頃から、私達はもう既に、だれかが話してくれる「物語」で、その世界観を想像することが出来た。文字を覚えてからは、小説で自分だけの世界を創造し、マンガの主人公の声を想定しながら貪るように読んだ。
想像力という能力は大小あれども、誰もが生まれつき備わっているのではないだろうか。
そんな私達だが、とかく自分のことになると往々にして「まぁいいか」と想像することをやめてしまう。それはテスト勉強に似ているかもしれない。
分からないから。面倒くさいから。
自分のことだけを考えると、それも確かに正解だろう。
でもここで、自分を取り巻く人々を思い返してほしい。
実は、自分のことは周りのためであることに等しいのだ。
自分の人生の卒業のとき。
その人達に、「ごめんね。何か頼むね。」と言うのかな。
「じゃ、首尾よくよろしく」と言うのかな。
自分がいない未来を想像すること。
それこそが、信託という仕組みの出発点なのです。
備わりしチート能力。
それは、誰もが持っている「想像力」です。
発揮したくなったら、ぜひ我々と共にまず一歩を。
▶信託について学びたい方におすすめ。一番やさしい信託の本はこちら

全国には、親愛信託の実務に携わる専門家が在籍しています。
お近くの専門家はこちらのページからご確認ください。
令和8年3月13日
一般社団法人よ・つ・ば親愛信託チバ
理事 土田 佳代子
・財産承継や家族の安心につながる「信託活用法」については、こちらの記事もチェック!
・親愛信託が「人生100年時代の資産管理」に選ばれる理由とは?
・『老後の安心』を仕組みで支える。親愛信託を使った暮らしの整え方
税理士
所在地:〒273-0005 千葉県船橋市本町5丁目2番12—712号
TEL:047-425-1331
Eメール:tsuchida-cpa1@pro.odn.ne.jp
舞台鑑賞、旅行