お気軽に御相談ください。

こんにちは、理事の岩井と申します。

私は、不動産業に携わる中で、認知症になってしまった方の不動産を売るケースもございますが、対策をなされていない場合で不動産を売却したいときには、成年後見人を立てるしかない状況に、やりきれない思いをされるご家族様を見てきました。

認知症になってしまったとは言え、体は元気な方のほうが多いです。その中で、法定後見を利用すると、その日から亡くなるまでずっと費用がかかってしまうことや、不動産の売却をしたあとも、成年後見人を取り下げることはできませんので、その他の預貯金等も自由には使えなくなってしまいます。不動産を売却したいだけの理由で、法定後見を利用するのは、とてもリスクが高いと思っております。

早めの準備が大切とは頭ではわかっていても、なかなか動き出せない方も多いとは思いますが、ご自身の財産をどのようにしていくか迷っている方でも、ぜひお声かけください。

民事信託だけでなく、法定後見制度のことや遺言書作成のことなど、お気軽に御相談いただければ幸いです。

理事 岩井勇大