【スタッフブログ】「SDGs」ってご存知ですか?

「SDGs」とは?

最近、テレビや新聞、雑誌などマスコミもよく取り上げるようになってきましたので、

「聞いたことある!」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

また、17色のSDGsバッジを付けている方も、よく目にするようになってきました。

ある調査によると、SDGsを知っていると答えた方は国内で50%を超えたとも言われています。

「SDGs」の読み方は、「エス•ディー•ジーズ」です。

「SDGs」とは、「Sustainable Development Goals」(サスティナブル デベロップメント ゴールズ持続可能な開発目標)の略称です。

2015年9月に国連のサミットで加盟国全会一致で決められた、国際社会共通の目標のことです。

2015年から2030年までの15年間で達成する行動計画で、2030年までに達成するための17のゴールと、そのゴールを具体的に達成するための169のターゲットで構成されています。

と聞くと、

世界のこととかわからないし、

遠いところの話だし、

国連が決めたなんて私たちには関係ないよ〜、

という声も聞こえてきそうですが…

「持続可能」= サスティナブル

実は、私たちの日々の生活にも身近に関係することなんです!

そしてビジネスにも、SDGsを経営に取り入れる企業がだんだん増えてきています。

17のゴールのアイコンです。見たことある方もいらっしゃるかと思います。

身近な生活の中では、コンビニをはじめ、買い物袋の有料化は、プラスティックゴミを減らすための行動の一つで、海洋プラスティックのゴミ問題の解決につながっています。

ユニクロやGUは、いらなくなった衣料を回収して、リサイクル・リユースに取り組んでいます。

エアコンの温度を、1℃でいいから夏は上げる、冬は下げる

マイボトルを持参して、ペットボトル飲料を買う回数を減らす などなど

ここ数年、気候変動の影響か、毎年大きな災害が各地でおこっています。

そして、コロナウィルスによる多大なる影響。

今まであたりまえだったこと、評価されていたモノゴトが、

あたりまえでなくなってきています。

気づいた人が、できることを、できる範囲で続けて行動していく。

一人でも多くの人がSDGsの本質を知り、小さくてもいいから一歩踏み出して行動してみる。

「1人の100歩より、100人の一歩」

皆さんも身近なところから、SDGsに繋がる行動を起こしてみませんか?

一般社団法人 よ・つ・ば親愛信託普及連合   林 直美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です