【スタッフブログ】事業再構築補助金

事業再構築補助金とは、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するための補助金です。
(通常枠の場合:補助額100万円~6,000万円、補助率2/3)

応募するための要件の1つに売上減少要件もありますが、申請前の直近6カ月間のうち、任意の3カ月間の合計売上高が、コロナ以前(2019年1月~2020年3月)の同3カ月の合計売上高と比較して10%以上減少していればOKです。

第1回の応募締切は令和3年4月30日でしたが、令和3年度内に4回程度の公募が予定されているので、ご興味ある方はぜひ検討してみてください。4回公募があるといっても、早い回ほど採択率が高いケースが多いので、応募される方はなるべく早く申請しましょう。

詳細はこちらでご確認ください。

https://jigyou-saikouchiku.jp/

ちなみに、このブログを書いているのは4月30日の夕方です。
私も今日1件申請したのですが、今日が第1回の応募締切日ということで、朝9時過ぎから申請用サイトに不具合が発生していました。

アクセスが集中したためサーバー過負荷が発生。1つ進むごとにエラーになり、再度ログインしようとしてもなかなかログインができない、という状況になりました。

私は前日までにほぼ仕上げていたためなんとか昼には申請完了まで辿り着きましたが、応募される方や事務局ではかなり混乱が生じたのではないかと思います。


結果、第1回の応募締切は4月30日から5月7日まで急遽延長されることになったようですが、今後応募される方は余裕を持って申請されることをお勧めいたします。

一般社団法人おかやま民事信託協会・よ・つ・ば 税理士 村上心理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です